2016年3月1日火曜日

植村さんを激励する札幌集会(2/27)が盛会のうちに終了


 月27日(土)午後1時半から開催された「植村隆さんを激励する札幌集会」(かでる2・7)には、定員いっぱいの200人が参加し立ち見も出るなど、応援の熱気に包まれました。

植村さんは、韓国カトリック大学校から、日韓だけでなく東アジアの平和のために授業をしてほしいと言われたことを紹介。「互いに憎しみを持たず、手を取り合って平和をつくっていけるような若者を育てたい」と抱負と決意などを熱く語りました。
その後、前札幌市長の上田文雄さん、北星学園大学学長の田村信一さんらの激励スピーチがあり、会場一体となって植村さんを励ます集会となりました。

会場では、前日に刊行されたばかりの手記『真実ー私は「捏造記者」ではない』が販売。91冊もの売り上げがありました。


植村隆さん(元朝日新聞記者)を応援するサイトです。

1991年に書いた「従軍慰安婦」に関する2本の署名記事。23年後に「捏造」のレッテルを貼られ、植村さんは言論テロとも言える攻撃を受けています。

非常勤講師として勤務する大学へも脅迫状や大量の抗議メール・電話が届き、高校生の娘さんはネット上で「自殺に追い込め」など脅しの言葉にさらされています。 言論で対抗してもデマの拡大は止まりません。

そこで、汚名を晴らし家族らの人権を守り、大学の安全をとり戻すため、2件の名誉棄損裁判を提訴しました。2015年1月、週刊誌で「捏造記者」とコメントした西岡力氏とその発行元を被告に東京地裁へ。同2月、西岡氏の言説を拡大し脅迫を肯定するような記事まで書いた櫻井よしこ氏と掲載した週刊誌などの発行元3社を被告に札幌地裁へ。

「植村応援隊」はこの裁判や植村さんの言論活動を応援するために、1月30日に結成されました。ぜひ一緒に応援してください。